2024年03月23日

彼岸明け団子はイレギュラー

3月23日(土)は令和6年春の彼岸の明けです。


彼岸明け団子はイレギュラー


お中日にはぼたもちを作りましたが入りには無し!


そこで、明けには彼岸団子を作ろうと思いますが、


いつも通りではなく、ちょっと想定外を作ります。


彼岸明け団子はイレギュラー


当店自慢の和菓子用高級米粉佐渡コシヒカリ米粉


150gに抹茶粉末小さじ半分と白砂糖小さじ1


熱湯180ccを全部よく混ぜよくこね団子生地。





鍋にたっぷり湯を沸騰させ、団子生地を玉に丸め、


湯に落として吹きこぼれないように火を弱めると、


暫く茹でると抹茶団子の玉が表面に浮いてきます。





火の通ったサインなので、すくい上げて水を切る。


彼岸明け団子はイレギュラー


お皿に置いたので水が切れず一部ふやけ白くなり、


すくった後はザルに上げることをおすすめします。





きれいにできませんでしたが仏壇にお供えします。


彼岸明け団子はイレギュラー


下げた後は自家製小豆餡を添えて皆で試食、OK!face05





今日の彼岸団子の違う点は、抹茶を入れたことと


いつもは砂糖を加えませんが砂糖を入れた2点で、


砂糖を入れるとやわらかさ長持ちですが練り難い。





+砂糖少々にしたのは、抹茶の苦さを和らぐため、


小豆餡を添えて甘く食べるので、砂糖有りかなと。





今まではいがまんじゅうやみたらしに砂糖不使用、


でも、今回の団子の経時硬化が防げる砂糖の力に、


目からウロコ!face08





上手くこねられず失敗と思いきやふんわりやわらか、


失敗を恐れず何でもやってみるもんだ!と実感です。






dango おいしい あんしん かねきライス dango

お米ギフトは かねき米の郷 http://www.kaneki-komenokuni.com



同じカテゴリー(米粉)の記事画像
米粉ぱんバンズのハンバーガー
Tea Time Cake
生苺の米粉ぱん
雨の夜は米粉餡ぱんを焼きました。
寝る前に焼く
なるべく薄く。。。
同じカテゴリー(米粉)の記事
 米粉ぱんバンズのハンバーガー (2024-04-26 20:48)
 Tea Time Cake (2024-04-23 14:53)
 生苺の米粉ぱん (2024-04-10 12:36)
 雨の夜は米粉餡ぱんを焼きました。 (2024-03-24 22:22)
 寝る前に焼く (2024-03-04 21:58)
 なるべく薄く。。。 (2024-03-03 17:13)

Posted by かねき米の郷 (かねきこめのくに) at 14:23│Comments(0)米粉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。