2014年08月29日

初めての梨ジャム作り

春先に何本も作った 「イチゴジャム」 がついに終了。


ichigoichigoichigoichigo



今度は、


メロン meron ?

みかん mikan ?

ぶどう budou ?




りんご ringo は作ったことがあります。





『 100%ジャム 』 にすると、材料費がかさみます。




果物売り場をぐるぐる回り・・・・ icon


お値打ちな 「豊水梨」 を買いました。


初めての梨ジャム作り
【一番好きなのは幸水梨】 ちょっと熟れ過ぎで豊水梨


『 初めての梨ジャムに挑戦です! 』



皮をむいて種と芯の部分を取り、

(少し形が残った梨ジャムにしたくて)


薄い 「いちょう切り」 に。。。。。




鍋に入れて目方を量ると 『 梨 1300g 』 です。


初めての梨ジャム作り
【レモンは腐り止めの保存剤代わり】


icon ・・・ さて、

白砂糖の目方は・・・・?




イチゴやリンゴは三分の一ですが、

一切れつまんだ豊水梨は ・ ・ ・ かなり 甘~い!!! ので、



白砂糖 300g (四分の一弱) と レモン半分の汁 をまぶし、




さあ、火入れです。 icon


初めての梨ジャム作り


水分が多いので、なかなか煮詰まりませんね~。



途中、透明でやわらかくなった梨を少し潰します。


初めての梨ジャム作り
【上から下へ色も変化】 木製へらと泡だて器で潰す


更に煮詰めて。。 できあがり!


初めての梨ジャム作り
【材料1600gが仕上り680g】 半分以下に


日持ちがするように 「煮沸消毒」 後、冷倉庫保存です。


初めての梨ジャム作り
【一瓶150円】


少し甘みが強いようです。



また、

低温で煮詰めたので、少々飴状ジャムになってしまいました。



でも、ヨーグルトなどにはサイコー!




ichigo おいしい あんしん かねきライス ichigo




















同じカテゴリー(料理)の記事画像
ABCでカラフルおはぎ
自家製トマトソースで煮込みハンバーグ
ホットケーキミックスは万能!
自家製トマトソースのスパゲッティ
自前の苺で苺大福
フリーズドライ小麦グルテン
同じカテゴリー(料理)の記事
 ABCでカラフルおはぎ (2024-05-12 22:37)
 自家製トマトソースで煮込みハンバーグ (2024-05-10 14:06)
 ホットケーキミックスは万能! (2024-05-09 08:12)
 自家製トマトソースのスパゲッティ (2024-05-08 07:20)
 自前の苺で苺大福 (2024-05-07 12:29)
 フリーズドライ小麦グルテン (2024-04-22 20:15)

Posted by かねき米の郷 (かねきこめのくに) at 09:25│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。