2018年08月24日

自由研究 ぬか漬け

夏休みの自由研究に 『 ぬか漬け 』 をしたいので、


ぬかをもらいに来た小学校高学年くらいの女の子です。





「そうだね、残り1週間ほどだから、ラストスパートだね。」


自由研究 ぬか漬け


ぬか床の作り方は予習済みで、即実行のようです。





なすやキュウリなどの夏野菜が豊富に収穫できて、


麺類が中心で、ビタミンが不足しがちな夏の食卓に


ぬかからビタミンが移ったぬか漬けは栄養補給です。


自由研究 ぬか漬け


「旬のミニトマトも漬けるんですね~~~。」





塩もみしてぬかをまぶした緑が鮮やかな市販品もありますが、


本物のぬか漬けは少し水分が抜けしぼんで色もあせています。





こらから大人になるまでぬか漬けを続ければ、


お嫁に行く時 「Myぬか床」 も連れて行けますよ。 (笑)






icon おいしい あんしん かねきライス icon

お米ギフトは かねき米の郷 http://www.kaneki-komenokuni.com




同じカテゴリー(かねきさんのできごと)の記事画像
GWはスーパー巡り三昧
初収穫♡
初!Pizzaクッキング
ちょっと難有りですが×××
変な組み合わせ
2012年4月19日
同じカテゴリー(かねきさんのできごと)の記事
 GWはスーパー巡り三昧 (2024-05-07 21:07)
 初収穫♡ (2024-05-04 12:24)
 初!Pizzaクッキング (2024-05-04 08:17)
 ちょっと難有りですが××× (2024-04-29 20:15)
 変な組み合わせ (2024-04-25 13:22)
 2012年4月19日 (2024-04-19 08:09)

Posted by かねき米の郷 (かねきこめのくに) at 00:09│Comments(0)かねきさんのできごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。